ふぃるの空虚な日常

アクセスカウンタ

zoom RSS インソールを作成してみた

<<   作成日時 : 2008/12/15 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

膝や腰の負担がかかるのを防ぐために,靴の中に入れる中敷きを作ってみることにした.

店長さんは優しそうな人.一つ上なんだそうな.

自転車の際に使うのも想定していたのだが,SPDなので,普段から靴に入れて履けるようなものを作ることにした.

まず,足を見て,

「あぁ,左の内反小趾がひどいですね.小指がだいぶん中に入ってますよ.外反母趾もちょっとあるし...」

そして,履いてきた靴を見て,

「あ〜.もうその靴.ダメですね.捨ててくださいね.」

履いていた靴は,擦り減ってしまってずいぶん傾いていた.

傾いていると,歩いている際に頭が振れて疲れやすいんだそうです.

で,足を見て,一言.

「右側で踏んでませんか?6・4ぐらいで.」

よくよく考えてみれば,長距離を乗ると,右足から攣り始めるのはそういうことだったのかと納得.

さらに,フットサルもやるんですと言ったら,

「あぁ...でも,横方向の運動って一歩遅くないですか?ついていけてます?」

と言われる始末.確かに,ついていけないけど,それは,運動神経とか反射の問題だと思ってたと述べると,

「いやいや.横方向に弱い足の作りになってますもん.それが改善しない限りダメですね」

と言われてしまった.はは〜.そんな事まで分かるんですなぁ.

で,肝心のバランスだが,ずいぶん曲がっていたらしく,全く力が入らない.ちょっとしたコルクで足のバランスをとると,驚くほど違う.修正すると全然違う.いかにずれていたかが分かる.さらにおかしな方向に入れると全くと言っていいほど力が入らない.

親指の上に乗っているうちは力が入るのだが,小指側に乗っていると力が抜けて行くんだそうな.
整体をやっていても,それを体が覚えているので,すぐにダメになるらしい.

というわけで,徐々にフラットな体になるように,インソールを作成してもらった.
30分ぐらいで簡単にできる割には,フィット感は非常にいい.

が,体のバランスが変わったせいか,ちょっと筋肉に張りがでているのも事実.
ちゃんとした靴も,新たにしなおすかなぁ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インソールを作成してみた ふぃるの空虚な日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる