ふぃるの空虚な日常

アクセスカウンタ

zoom RSS なんたる偶然

<<   作成日時 : 2011/01/12 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の年末の事になるが, 出張で名古屋に行った.

用事は, お昼ぐらいで終了したので, 知り合いに教えてもらっていた
ラーメン屋でもと思い, 名古屋駅の地下モール内にあるお店(スガキヤ)で食べた.
あ,これは普通に美味しかった.まぁ,でも,名古屋名物はいろいろあるので,
ちょっといろいろと探してみようと思う.

さて, お腹もいっぱいになったし, お土産でも買って帰るかと思って
お土産屋に寄ったところ, 修学旅行生がお買いものをしている.

まぁ, ここまではよくある光景なのだが, その学生さんたちの制服は
見覚えがあった. 何と母校の制服だったのだ.

男子生徒の記章と, 女子学生のセーラー服の喉元のアルファベット. そして
持っている手提げ鞄.

最近の御時世上, 声をかけたらまずいかなと思いつつ, 男子学生に確認を
とり, やっぱりそうである事を確認した.

でも, 修学旅行だとは思っていたが, 私の時は, 2月頃に京都, 奈良, 大阪な
どをめぐり,宝塚を観劇してフェリーで帰ったメニューであり, 風の噂では,
その後の修学旅行は東京になったと聞いていたので, まさか 12 月の頭に
出会うとは思っていなかった.

私も, お土産を無事に買い, 切符を買って, 見ると, 生徒さんが集まっている.
誰か知り合いはいないかと探すも, いなそうだった.
そこで, 移動の時に先生らしき方に声をかけ, 卒業生だった話をすると,
一番偉い先生の元へ.

ちょっとだけお話をさせていただいた. 先生にとっては, 変な奴にしか思
えなかっただろうから, 名刺を渡してその場はわかれた. ちょっとの時間だっ
たが, 懐かしい話に花が咲いた気がした.

別れ際に, 記念行事の際に作った冊子を職場の方に送ってくれるというので
ありがたく頂くことにした.

で, 1週間後. 立派な冊子が送られて来た. 中には同窓会の名簿も書かれてい
たのだが, 実家ですら移動している私の欄は, 空白になっていた.
また, 同封されていた手紙には, 私の3年次の担任を知っているので,
そのうち挨拶をしておくとのことだった.

さらに, 2週後, 元担任から手紙が. 近況報告が来た. そこには, 年末の挨拶
に来られた際に, こんな奴を知っているか?と名刺のコピーを渡されたと
書いてあった.

偶然がもたらした, 懐かしい繋がりに感謝しないといけないなぁと思った.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんたる偶然 ふぃるの空虚な日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる