ふぃるの空虚な日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 階段登り

<<   作成日時 : 2013/06/28 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

職場までの階段上りを気が向いた時にしている.

数えると120段である.

長いこと記録をつけていると,自分の体調が現在どうなっているかをなんとなく指標として測る事ができる.荷物を持たずに身体の調子のいい時は1分を切るタイムで登る事ができる.

もちろん,毎日登れば身体が適応していくというのもあるのだが,それでも,体調によってタイムは左右される.だから,1分を切るかどうかが一つの目安になる.

各階でラップタイムを見ながら登るのだが,45秒ぐらいを過ぎると,急に足が重くなり,おぼつかなくなる.無酸素運動の限界はそのぐらいだと聞いたことがあるので,(だから,400m走はきついらしい)
その限界を毎日のようにちょっとだけ越すトレーニングをしていると考えられるのだ.

しばらくサボっていたのだが,3日前ぐらいから,また上り始めた.
最初は,1分8秒.次の日は1分3秒.そして,今日は久しぶりに1分を切れた.(59.7秒)

この調子が,1週間ほど続くと,自転車に乗って坂を登っても意外と楽に登れるのだ.

夏場に向けて,ちょっとしたことでもトレーニングにできる事はわかっているので,ちょっとずつやっていこう...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
階段登り ふぃるの空虚な日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる