ふぃるの空虚な日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 労災保険二次健康診断

<<   作成日時 : 2011/10/18 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この前、年に一度の健康診断を受けた。

その際に、結果が悪かったので、職場から、「労災保険二次健康診断」が
受けるようにきてるのですが、いつにしますか?

と連絡が来た。ちょいと調べてみると、

『労災保険制度を利用した二次健康診断. 「過労死」等につながる脳血管疾患、
心臓疾患の発症予防を目的とした二次健康診断及び医師等による特定保健指導が、
1年に1回無料で受けられる制度です。』

との事らしい。 どんだけ悪いんだ、私の体。
まぁ、冷静に言えば、心臓疾患の発症というあたりで、引っかかったんだと思う。

まぁ、労災保険で、タダらしいし、健康診断で悪い結果が出たので、
節制生活をしているのが、ちゃんと、軌道に乗っているかを
調べるのにも、いいかも… と思ったのだが、

実は、この健康診断。前に健康診断を受けて、3ヶ月以内 or 年度内 なのだそうだ。

で、私の期限は年明け早々というわけで、そんなところまで、節制は無理だろうと
考えた末、12月の3連休前でという希望を出してみた。

希望が通るかどうかは、わからないが、とりあえず、年末までは、節制生活を
しないといけないみたいだ。

まぁ、この前、学会で会った友達に、次の学会までに、70kgを切る宣言をしてしまった手前、
これがなくても、体重を落とそうと思っていたことには、変わりがないので、
楽しみながら、頑張ろうと思う。

まぁ、体重をもう少し減らせば、数値はだいぶん改善されるんじゃないかなぁと思うけどね。

血圧とか体重ってグラフにつけ始めて、下がると楽しいもんだからね。
ま、気長に頑張るか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
労災保険二次健康診断 ふぃるの空虚な日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる